行雲流水~もっと高く、もっと遠くへ~

低山登山やサイクリング、神社仏閣めぐりなどもしてみたい。趣味の経験と日常生活で感じた思いをつづってきたいと思います。

鴻ノ巣山散策と水度神社参拝

 

昨日は、鴻ノ巣山散策と水度神社参拝に行ってきました。

まずJR城陽駅の改札を出て左にすすみ、駅を出ます。階段を降りてすぐ左に進みます。

 (JR城陽駅です)

f:id:megu-shin-kai:20160521110603j:plain

商店街の中を200m~300m進むと神社の参道に出ます。少し坂になっています。左に曲がってください。

(ちなみに神社の参道の始まりの鳥居と石碑です)

f:id:megu-shin-kai:20160521112759j:plain

JR城陽駅から徒歩で15分ほど行くと、水度神社に到着します。

神社の境内です)

f:id:megu-shin-kai:20160521112702j:plain

神社のお社です)

f:id:megu-shin-kai:20160521112559j:plain

参拝を済ませた後、自然散策です。

 (散策路の入り口です)

f:id:megu-shin-kai:20160521112049j:plain

 (登山道です)

f:id:megu-shin-kai:20160521112425j:plain

f:id:megu-shin-kai:20160521112331j:plain


20分ほど歩くとほどなく山頂に到着します。ちなみに高さは117.9mということです。

 

山頂からの眺めです。京都南部からかすかに奈良方面も視界にとらえられます。

f:id:megu-shin-kai:20160521111953j:plain

 

休憩所でゆっくりした後下山してきました。楽しい散策でした。みなさんもお時間があるときはぜひお越しになってください。神社と山、とても癒される時間を過ごすことができます。次回も低山登山とサイクリングの情報をわかりやすくお伝えできればと思っております。それではまた・・・