行雲流水~もっと高く、もっと遠くへ~

低山登山やサイクリング、神社仏閣めぐりなどもしてみたい。趣味の経験と日常生活で感じた思いをつづってきたいと思います。

ブログの閉鎖について

このたび、複数のブログを開設していくのが、大変になってきたため、本ブログを閉鎖することに決めました。ブログ自体は続けていくつもりです。それではお元気で・・・

お料理できないあなたへ

私はものごごろついた時から、掃除、洗濯、整理整頓、炊事など家事に関することは、ぜんぜんしたことがありませんでした。すべて母と祖母にまかせきりでした。 一人暮らしも経験がまったくなく、ぜんぜん家事にタッチすることなく結婚し暮らしてきました。 …

僕が低山登山と自転車にはまった理由

本日は僕が低山登山とサイクリングに興味を持ち、最初の一歩を踏み出したいきさつを話してみたいと思います。 今を去ること半年前、私は自動車教習所に通っていました。40代になって二輪免許の取得が目的です。私事の諸事情から小型二輪AT限定の免許が必要で…

木津川自転車道(流れ橋~御幸橋)をサイクリング

今日は木津川自転車道(流れ橋~御幸橋)往復10.4kmのコ-スをのんびりサイクリングしてきました。僕の愛車は26インチ6段変速ママチャリです。ほどなく木津川流れ橋に到着、この橋は今年の3/27に再度開通したばかりです。 木津川自転車道は京都の嵐山から…

鴻ノ巣山散策と水度神社参拝

昨日は、鴻ノ巣山散策と水度神社参拝に行ってきました。 まずJR城陽駅の改札を出て左にすすみ、駅を出ます。階段を降りてすぐ左に進みます。 (JR城陽駅です) 商店街の中を200m~300m進むと神社の参道に出ます。少し坂になっています。左に曲がってくださ…

京都、大阪、奈良の低山登山と自転車

はじめてブログを作成します。よろしくお願いします。私は40代の男性です。いままでは能楽や声楽など芸術関係の趣味を楽しんできましたが、50歳を目前にして身体を使う健康的な趣味を持ちたいと考え、京都、大阪、奈良の低山登山やサイクリングに興味を持ち…