行雲流水~もっと高く、もっと遠くへ~

低山登山やサイクリング、神社仏閣めぐりなどもしてみたい。趣味の経験と日常生活で感じた思いをつづってきたいと思います。

京都、大阪、奈良の低山登山と自転車

 はじめてブログを作成します。よろしくお願いします。私は40代の男性です。いままでは能楽や声楽など芸術関係の趣味を楽しんできましたが、50歳を目前にして身体を使う健康的な趣味を持ちたいと考え、京都、大阪、奈良の低山登山やサイクリングに興味を持ちました。愛車は26インチのママチャリです。最初の相棒です。

 先週の土曜日、木津川自転車道をサイクリングしてきました。天気も快晴で、風も心地よく、流れ橋から御幸橋まで10kmあまり往復し、自宅まで帰りました。なかなか気持ちいい体験でした。ロードタイプのスポ-ツ自転車の人が多く、ランニングやウォーキングの方もたくさんおられました。なごやかな雰囲気でした。

 一週間前は城陽にある鴻ノ巣山の自然散策路を歩いてきました。片道20分くらいの道のりで、普段山登りやウォ―キングの習慣がない為、心地よい疲れが足に感じられました。頂上の休憩所で先におられる方にあいさつしてから休憩。頂上からの眺めも満喫しました。その後、気持ちよく登下山できました。

僕がこれから経験するであろう低山登山やサイクリングの、有益で面白いと感じた情報をみなさんに伝えていけたらいいなと思います。どうぞよろしくお願いします。本文を読んで下さった方々ありがとうございました。それではまた・・・